冬の到来を感じさせる晩秋の足音が、私達の社中展を過ぎた辺りから朝晩感じられるようになりましたが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?
今村草玉社中展の期間(10月16日ー19日)は快晴で、穏やかで暖かな秋空が続きました。
延べ200人以上の来場者があり、感謝しております。
社中展のコンセプトである日常の生活空間を花でオシャレに飾り、会場を訪れた人々にも私達の作品を鑑賞するだけでなく、植物に触れ楽しんで頂ける癒しのある空間をつくりたいという想いは大成功に終わりました。
「いけばな草月流のイメージが変わった」とか、「こんな風に花を飾れば家の中も素敵になるのね」とかの声がありました。また学んで遊べる「キッズコーナー」や来場者の方々に花を挿し入れて頂くことで作品が出来上がる「創造の樹」は、皆様から楽しいと人気がありました。
創造の樹 キッズコーナー
会場のあちこちで、花を囲み、語り合う人々の輪が生まれました。
それを見て、わたしたちが理想としていた社中展になったと実感し、うれしくなりました。
来場者の方々
今回の社中展開催を記念して、日頃の活動費の一部を日赤医療センターを通じて、歳末助け合い運動に寄付する予定です。
花を通して人の穏やかな輪ができ、健康な私達が少しでも人のお役に立てれば幸いと思います。
来場者の方々へ
これからも草玉社中は一層精進しますので、何卒今後とも宜しくお願いします。
先ずはとりあえずお礼まで。
追伸ー生徒さんの作品はブログでなく、冒頭ミニ社中展に追って載せますのでどうぞ楽しみにお待ち下さい。