• 草玉ブログ

お正月花作品&1月お稽古日

今日は大晦日です。今年最後のブログとして生徒さん方のお正月花の作品をアップ致します。

(我が家の迎え花です)

(ドア飾り)

「先生に指導してもらえるようになってから、毎回ワクワク、すごく楽しいです」。「指導してほしいと連絡が入り、来春から教えることになりました」。生徒さんからそんな嬉しい連絡を頂くと指導者冥利に付きます。

生徒さんと作品の話をしていると、いつの間にか対等な立場で話していると気づき、昔のことを思い出すことがあります。それは私が未だ師範を取得していないころ、恩師の教室で恩師と理事レベルの生徒の方々が楽しそうにいけばな論を語り合っていた光景です。いつかそんな日が私にも来るのだろうかと思ったものでした。

(岩澤)

(藤川)

(じゃすみん)

12月最後のお稽古では、海外から一時帰国された方々やそれまでお稽古に出席したくても出られなかった方々も出席され、にぎやかで楽しい時間を過ごしました。仲間、同士という言葉でしか表現できないような喜びや悲しみ、苦労を知っている方々がいる事に熱い思いがしました。

(竹内)

(金藤)

(沼田)

(北村)

(山田)

(彌永)

(西岡)

(関口)

(鈴木)

(氏家)

帰り際に真ん丸のオレンジ色に輝く月を見上げながら、「また会いましょう、お元気で」とみんなで笑顔を交わしました。いけばなを通して知り合えたかけがえのないお花を愛する「仲間」です。

(水野)

(佐々木-リモート)

(森川-リモート)

(小出)

(関口清)

(高橋-日赤)

(石井)

(木皿)

皆さま、今年もお世話になりました。2024年、来年もよろしくお願い致します。

1月お稽古日

渋谷教室   1月11日(木)、18日(木)

新宿教室   1月20日(土)

松戸教室   1月17日(水)、31日(水)、27日(土―午前)

渋谷親子教室、大人だけでも結構です。 1月27日(土-午後2時半~5)

*草月流新年会がニューオータニで開催されます。

*1月23日 戸定歴史松雲亭(徳川最後の将軍慶喜の弟昭武の別邸)にていけばなデモンステレーション、体験イベントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です