• 草玉ブログ

11月生徒作品

草月流の一大イベント(草月展)が終わり、日常が戻ってきました。広い自然の中で深呼吸がしたくて、柏市にある「あけぼの山農業公園」に行きました。丁度自由にコスモスの摘み取りができるということで、色とりどりのコスモスをハサミを使わず採っていきました。時間が経つうちに摘み取ったコスモスはだらっとなり、それがかわいそうで、結局数本を持ち帰りました。

(あけぼの山農業公園)

そのコスモスは4日経った今でも元気に咲いて部屋を彩っています。植物の生命力に元気と感動をもらいました。

(花摘みをしたコスモスーこんなに元気です)

昨日新宿クラスのお稽古がありました。ある生徒さんが「先生のお誕生日月ですね」と、何気なくケーキを皆さんに振舞って下さいました。サプライズでした。私を囲み、皆さんでハッピーバースデーの歌も歌いました。笑顔の輪! 彼女を抱きしめずにはいられませんでした。

(西山)

(高瀬)

(緒方)

(竹内)

(小宮)

(じゃすみん)

(藤川)

私の生徒さんは、お子さんを産んでも、転勤されても、国内外引っ越しされても、年を重ねて足が不自由になった方も、リモートお稽古などを通して繋がり、花のある暮らしを楽しんでいらっしゃいます。どの方も親戚よりも近い存在になっています。みなさんとは花を通してのつながりですが、いつの間にかその輪が広がっていることにふと気付き、感動する瞬間が何回かあります。

(西岡)

(Grace)

(安藤)

戦争や悲しいことがある不安定なこの時代に、一番大切にしなくてはならないのは「人」です。うれしいことに草玉クラスでは花を通して人の輪ができています。この愛しい生徒さんたちが将来も花を愛し続け、健康で活躍できるよう、私も助力を惜しみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です