• 草玉ブログ

7月お稽古日&研究会、生徒作品

蒸し暑い日が続いていますが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。コロナが落ち着いたせいか様々なイベントがあり、あっという間に過ぎた6月でした。

(紫陽花の季節も終わろうとしています)

その一つに「いけばなインターナショナル」の行事がありました。若い頃私の恩師たちが関わっていたことはよく知ってましたが、この度初めて参加させて頂きました。

(家元のデモンストレーション2作目)

海外勤務の多いご主人の奥様たちが生徒として多く在籍する草玉クラスですが、今も6、7名の生徒さんが様々な国で生活をされています。みなさんいけばなのベテランですので、赴任先の国で花に関わりつつ、生活を楽しんでいらっしゃいます。その中には、私とのリモートお稽古で学習した成果を生かし、その国でいけばなのデモストレーションを立派に実施された方もいらっしゃいます。又赴任先の国の自然や花の情報を映像で送って下さいますので、日本に暮らす生徒さんたちとその映像を楽しく拝見しています。

その昔、私が海外生活中には、恩師あてに国際郵便で質問事項を書いて確認していたことが懐かしく感じます。便利な世の中となりました(笑)

6月25日に草玉クラス恒例の研究会がありました。今回は前回とは異なり、師範以上の有志のみの「テーマの研究」となりました。

(高橋)

(山田)

(竹内)

草玉のデモンストレーションが終わると、45分でいけて頂きました。始めは少々緊張されたようでしたが、みなさん豊かな創造力を発揮し楽しい研究会となりました。

(藤川)

(西山)

(木皿)

(関口)

(じゃすみん)

(Graice)

(金藤)

(高瀬)

(河野)

(松戸教室ーたくさん花器があり器選びで皆さん苦労してます)

6月の最後のお稽古を少し作品アップします。どの作品も緑のスモークツリーが入り神秘的に出来上がりました。

7月のお稽古日

西新宿クラス、AM    7月08日(土)、22日(土)

渋谷、千駄ヶ谷PM    7月13日(木)、26日(木)

渋谷、千駄ヶ谷PM      7月29日(土)         

千葉県松戸        7月12日(水)、26日(水)

★7月28日~8月28日 虎屋本店赤坂見附とらやで装花しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です