2023年3月10日から12日まで、銀座かねまつホールで開催しました今村草玉社中展「再生—–つなぐ」が無事終了することができました。西新宿、草月プラザ、そして今回の銀座と3回目になります。
私ひとりでは到底できないことが、信頼する社中の生徒さんたちの絶大なる協力のおかげで、多くの来場者の方々から暖かい気持ちになる展覧会とお褒めの言葉を頂戴することができました。来場されたみなさま、お忙しいにもかかわらず貴重な時間を割いて、いらして頂きありがとうございました。
書家の父とはいつか私の生徒さんたちとの合同展をしたいと思うけれどと話しておりました。父の7回忌を迎えるにあたり、昨年の冬は未だコロナ禍の最中でしたが、思い切って開催を決断したところ、社中から36名の有志が参加して下さいました。
草月流勅使河原茜御家元もご来場くださり「アットホームな暖かい雰囲気の会場に幸せを頂いた」とステキな感想を寄せてくださいました。
生徒さん一人ひとりは、3.11に思いを馳せた作品にされた方、他界した両親に思いを馳せた方、大地からの希望を表現する方、再生復活をイメージされた方等それぞれですが、皆さんそれぞれのテーマ「再生—-つなぐ」を前向きに捉え、表現されておられました。
父、そして草玉社中仲間の「つながり」は満開の桜の下、穏やかな笑顔になって、会場を豊かで明るい空間にしてくれました。開催にあたり、貴重なアドバイスとご協力を賜わりました草月会のみなさま、花判様、フラワーショップクール様そして生徒さんのご家族のみなさま、ありがとうございました。
One Comment: