• 草玉ブログ

温かな時間

2019年やっと夏らしい夏が到来しました!皆さまお暑うございます。そんな言葉が言えることにホッとしている今年の夏模様です。

生徒さんのテーブル花作品

 

「今、ロシアの上空辺りを飛んでいます。東京に着きます」「今、ニューヨークでトランジットの時間待ってます!」

早朝から次々に入るラインのトークに、眠りからスカッと目覚めた私です。

草玉クラスは来週から約1カ月間夏休みに入ります。どのクラスも今週は、今年度前半の最後のお稽古となります。それに合わせたように、生徒さんで海外に行かれていた方達も早々と夏休みを取り、日本に一時帰国されました。

   

「お帰りなさーい」、教室中に挨拶が飛び交い、会話が弾みます。用事があった生徒さんも皆が集まるならと駆けつけてくださいました。お稽古はいつものように始まりました。

  

 

私を含め、皆が元気に集まり、花を生けながら微笑む、この光景は若い頃は何も考えずに流れて行く時のひと幕でしかありませんでしたが、色々起るこの時代にあっては当たり前であって、当たり前でない、一人ひとりの努力無しには実現しない貴重な一瞬のような気がします。

   

 

別れ際、皆それぞれハグしあい、又12月に再会することを誓い、別れました。どの国にいても、皆さんはその地域で役立つ花を生けて、喜ばれています。

   

草月流を通して、温かい仲間ができてます。そういう仲間を大切にしたいと思います。そう言えば、台湾の生徒さんから電話がまだ来てません。彼女は草月流を広めたいと夢を語って帰国しましたが、約束通り、9月日本にいらっしゃるのか、今から電話しようと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です