• 草玉ブログ

リフレッシュ

雨に濡れた庭の花が少し可哀そうに思うこの頃です。皆様お元気にお過ごしでしょうか。

(水元公園の緑が生き生きとし、対岸の青のあじさいが美しかった)

   

雨ばかり続く日は、ユリ一本でも部屋に飾れば、部屋中がほのかに香り、気持ちよく過ごせます。ユリとハーブは梅雨の頃の私の家での定番です。

(ミニバラとカスミソウだけを買い、あとは庭の草花で制作した作品)

 

今日は、我が家恒例「枝豆の収穫の日」でした。皆でキャアキャア言いながら枝豆の株を引き抜き、家に戻り、葉や茎を取り、ゆでたてのホッカホカの枝豆をほおばる。至福の時です。天候不順な時でもちょっとの工夫で楽しく快適に(お腹いっぱいの満足感も一緒に)過ごせるものですね。心も体もリフレッツシュできました!

(お土産は袋いっぱいの枝豆)

7月前半生徒さん作品より

  

 

 

  

(上部左ー大きな作品の作り方を勉強した作品)

(右ー入会して2回目の生徒さんの作品)

 

 

 

・8月は夏休みになります。8月31日午前中は師範以上の研究会、午後は基本形を学んでいる方の研究会があります。

9月より親子いけばな教室が月1回、第2土曜日の午後から開催する予定です。対象は渋谷区在住の小・中・高生とご希望される親御さんです。ご興味ある方はWEBの別ページにあるメール書式にてお知らせ下さい。

・8月25日、26日京王プラザホテルにて新宿区主催日本伝統文化「いけばな体験」を開催予定です。詳細は決定次第ブログに発表致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です