• 草玉ブログ

Enjoy it now

あっという間に、8月も終わり、朝夕秋を感じるようになりました。皆様は何から秋を感じますか?鈴虫の音、雲、風、かおりetc。From what in the natural world do you feel autumn ?

8月22日、K高校にいけばなを教えに行きました。教えるというよりも、枝ものが少ない時期、葉ものをたくさん使い、切ったり、割いたり、丸めたり、高校生と一緒に遊びました。あ~楽しかったとみなさん。先生方が参加されたので、私は少々緊張しましたが、高校生の清々しさ、明るさに、楽しく過ごさせてもらいました。私もあんなに、ういういしくてキラキラした時期があったかと思うと、彼らの何を見ても微笑みに変わりました。I had a chance to give Ikebana lecture to high school students.  I was impressed by their curiosity.

9月9日、師範の方々の研究会を開催しました。夏休み明け近くの研究会は恒例になっています。

研究会はみなさんに好評です。参加者はレベルが高く、意欲のある熱心な方々であること、また、他のクラスの師範の人と切磋琢磨できるからでしょうか。

   

  

花(いけばな)と向き合うことは、日ごろを忘れ、五感を研ぎ澄まし、自然と自分とが一つの世界になる楽しい時間です。The time to face Ikebana is a fun time to sharpen the senses and integrate myself with nature.

  

  

今年の後半が始まります。10月末は草月流本部主催の草月展です。社中から6名出展します。11月にはたくさんの人を巻き込んでの楽しいイベントの準備が進行中です。後日、お知らせ致します。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です