• 草玉ブログ

第94回 草月いけばな展 花ときめきへのお誘い

朝夕秋らしくなりましたね~
ご無沙汰しております。皆様お元気にお過ごしでしたか。

草玉クラスはお稽古を再開致しました!

生け花   (日本赤十字社TeaTime45号が発行されました。)
  私のコメント
  紅葉し始めたカンボクの清々しさに魅せられました。
   詩情豊かな色を持つ秋の野草とあしらうと、
   天高く涼やかな秋風が吹き渡るようです。
                

足の甲の骨折から今日で3か月。
良い休養ができ、「新たな出発」という気持ちで教室は9月2週目から再開しています。
どのクラスもとても良い雰囲気で、活気があり嬉しい限りです。

私の黒板使っての一連の講義が終わるとクラスがしーんとなって、活け始まると秋の香りが立って、クラスは秋一色。
生徒さんの真剣なまなざしと、楽しそうに秋の花々と向き合う姿に新鮮さを覚えました。

(今年はいつまでも暑かったので、草月流のお稽古後に余ったお花でコサージュ作りに挑戦!
 あり合わせのリボンでリボンの巻き方も勉強しました。ワー素敵、ついパチリ!)

生け花 生け花

今日は草月展に出展する作品の下いけをしました。
秋の木漏れ日が部屋にさし、甘い金木犀の香りがどこからかして気持ちよく集中できました。

作品を造りこんで行くと、自分と作品が一体になる瞬間が必ずあって、その「瞬間」、子供を育てているように目の前の植物が愛おしくなります。

花は素直に美しく、可愛い。そして紅葉して枯れ落ちる一歩手前の葉も枝も、すべてが生きている証、生きてきた証と見えて感動します。

7~9月生徒さんの作品

生け花 生け花 生け花 生け花 生け花 生け花 生け花 生け花 生け花 生け花
生け花 生け花
生け花

追伸

 11月1日~6日 日本橋高島屋にて本部主催「第94回草月いけばな展 花ときめき」開催。
            前期に出展致します。

 11月10日   お待たせしました!
           生徒さんの母国ミヤンマー料理食事会を決行します。
           料理好きなご主人が店舗を貸し切って私たちに料理を作ってくださるとか。
           新宿以外の生徒さんでも興味のある方はご参加下さい。      

           来年草玉社中はイベントを様々計画し、目下成功に向けて奮闘中です。
           お楽しみに。 
           

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です