• 草玉ブログ

夏の終わりの事始め

処暑とは言え連日のうだるような暑さ、皆さんお変わりなくお過ごしですか?

それでも、最近は夜になって耳を澄ますと、草むらのどこかで鈴虫が鳴いて、いよいよ私の大好きな落ち着いた、ちょっぴりセンチメンタルになれる秋の気配を感じます。

足の甲を骨折してから1か月と10日が経ちました。

今朝、骨折してから初めて、我が家に花をいけました!
昨夜主人から渡された花です。

生け花

友人夫妻との会食に、骨折して参加できなかった私に、主人が帰宅するやパラフィン紙に包まれた花の束をいくつか(確か花を貰ったのは結婚以来初めてのことだと思いますが)、「お土産!」と、照れくさそうに渡してくれました。
なんでもその花、お店の人が「もし奥様に持っていかれるならどうぞ」と、主人に渡したらしいのです。
「君はいつも花に囲まれているから、花はいらないね」と、主人。
そう言われて見回せば、依頼のあったパーティ花の準備で、玄関中が色とりどりのたくさんの花で香っているのもしばしば。
主人の「花はいらないね」の言葉にいつも納得はしていたものの、昨夜のように主人から渡されると何だか嬉しくなりました。

生け花21x21x34cm

 このプリザーブドフラワーは同窓会の幹事に頼まれ恩師にプレゼントする花です。
自宅静養中の今夏に2つ仕上げました。皆さんのお役に立てれる事に喜びを感じます。
花を通して、人の為に役に立つようなことをしていきたい、それが私の夢ですから。
                 
足の甲の骨折はあと1、2か月過ぎないと完治はしないそうです。
こんな時改めて感じるのは、友人はじめ生徒さん、主人など周りの方の温かさです。
色々ご心配おかけしましたが、私は元気です。

9月はいよいよ始まります。
季節ごとの花と遊ぶことも待ち遠しいですし、生徒の皆さんの笑顔を見られることも楽しみです。

(旅行で見つけた花の写真です。野に咲く花も人の手により丹精込められた花も、どちらも夏の太陽を一身に受け美しく、ついカメラで撮っていました。

生け花 生け花

追伸  (9月各クラスお稽古日)
     新宿  ~  8日,29日 
     千駄ヶ谷 ~11日、25日
     松戸  ~  14日、28日、予備日18日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です