• 草玉ブログ

子ども「わくわく教室」

7月22日戸外は34度、暑い日でした!
先日行われた子ども「わくわく教室」の御報告を致します。

生け花

生け花

夏休みを利用し、鎌ヶ谷市立西部小学校で「植物と遊ぶ」をテーマに、小学校1年生かから6年生まで、19人の子供たちが参加し植物と遊んでもらいました。
まず好きな色の器、好きな組み合わせの花を子どもたちが自分で選びました。

最初は緊張顔の子どもたちも「世界で一つの貴方の作った花を持って、最高の笑顔で、ポーズ!」と言ったところ、手に手に制作した花を抱えポーズをとり、その笑顔はいつの間にか可愛さから自信に満ちた笑顔に変わっていました!

生け花 
  
 生け花
生け花生け花

随分暑い日で、冷房に慣れた私は汗ダクダクでしたが、子供達は暑さを、もろともせず、2時間半の長い授業を楽しんでくれたようです。

子どもに何かを教える事は簡単なことではありませんが、まっさらな子供達の感性に私のことばが浸透していくのを感じました。
子どもの心が柔軟なだけに責任は重いですが、とても楽しい時間でした。

西部小の皆さーん、又機会があったら植物と一緒に遊びましょうね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です