• 草玉ブログ

台湾

初夏の台湾から帰国しました! ここには私の教室の生徒さんが住んでいます。

I returned from  Taiwan, of which climate was like early summer.

日本は寒い冬が終わり、まさに桜の季節を迎えようとしています。皆様、如何お過ごしですか?

3月初めの高雄は、ツツジに見間違えるピンクや赤のブーゲンビリアが咲いていて、治安の良い過ごしやすい街でした。花屋には日本と同じレンギョ、桜、柳、その他の花も豊富にあり、花を愛でる人が多いことがうかがえました。

 

(高雄の花問屋)

最近私のクラスには、中国、台湾、韓国の方々が入会され、熱心に草月流を学んでいます。日本人以上に日本文化を素敵だと思う外国の方が増えていることを感じます。

I feel that more and more foreingners  think Japanese culture is wonderful.

(陶芸工房にて)

新宿区主催の「和を伝えるイベント」では、草玉社中が一体となり、参加者への指導に当たりました。「いけばながこんなに楽しいとは思わなかった」と外国からの観光客からだけではなく、日本の方からもお聞きし、体験プログラムを引き受けて良かったと感じています。「昔いけばなを少し習ったことがあるのよ」と年配の日本のご婦人方にも、久しぶりに楽しんで頂けました。

  

老若男女や国籍を問わず、伝統文化であるIKEBANAを通して微笑みと信頼の輪が広がっていることを感じます。

   

(剣山なしの作品)

  

(information)

・京王プラザホテルで開催した新宿区主催いけばな体験の模様をyoutubeに載せました。当日の様子はこちらをご覧ください。(2017年11月30日ブログより)

・5月22日~5月27日:毎年恒例「書といけばなの出会い展」が銀座セントラルミュージアム(銀座松屋近くの紙パルプ会館5階)で開催されます。生徒有志が参加致します。

・5月31日~6月5日:「草月いけばな展」が新宿高島屋で開催され、草玉は前期に出品致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です