• 草玉ブログ

2月お稽古日とあなたのストレス解消法はなんですか?

2015年、1か月が過ぎました。皆さまお変わりありませんか。

 

DSC03629  DSC03630

渋谷区千駄ヶ谷アリスガーデンにも春の花が登場!)

陽射しの輝きから、春がすぐそこにあることを感じ、心が軽くなります。我が家の初いけは、桜、チューリップ、それに可愛らしいスイトピーでした。年明けすぐに桜をいけられるなんてと、皆さん嬉しそう。

DSC03660 DSC03656

DSC03659  DSC03636

DSC03677   DSC03690

DSC03641 DSC03642

あなたにとって気が休まること、ストレス解消法はなんですか?と生徒さんに尋ねてみました。「花をいけている時!」と、皆さん一斉の回答。

DSC03626 DSC03676

花と遊ぶ以外には、ある人は「エアロビクスで踊ること」、「旅行に行くこと」、「美味しいものを食べること」、「お風呂に入りのんびりしたあと、お酒を飲むこと」、、、etc。

DSC03652  DSC03663

心と体のストレスを常に感じる現代人にとって、その解消法はよく食べ、気の合う仲間と楽しいな~と思うことをして、充実感に満たされることでしょうか。

DSC03665   IMG_0001_14

(アーティフィシャル・フラワーで花束を作ってと頼まれ、挑戦しました。本物に近い花材ほど、値段が高いのに驚きました!)

体の為には好きなスポーツをして、心の為には季節の花と遊ぶこと。それらを通して私のストレスは今まで一掃されていたことを痛感します。

2月お稽古日程

新宿クラス 2月21日(土)のみ。

千駄ヶ谷(渋谷) 2月10日(火)バレンタインデー花、2月24日(火)。

千葉松戸クラス 2月3日(火)、6日(金)、17日(火)、25日(水)。

・2月14日(土)に渋谷にてウエーデイング装花を制作します。バレンタインデーと重なり花木のたくさん出回る時期。制作する私も楽しみです。

・2月26日(木)~3月26日(木)、銀座とらや二階喫茶室入り口にて大作をいけます。大変光栄なことです。ひな祭りを意識した花をいけようと思ってます。お友達と美味しい和菓子に抹茶、それに草月流の装花。しばしゆっくりお寛ぎにいらして下さいね。

草玉

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です