昨日はバレンタインデー、皆さま如何お過ごしでしたか?
バラの花言葉は「あなたを愛してます」。アイビーは「永遠の愛」。可愛らしいスターチスは「永遠に変わらぬ心」etc.
2月14日、聖バレンタインの日に結婚するカップルの為に、渋谷区千駄ヶ谷にあるフレンチレストラン「アリスガーデン」にて花を飾りました。
(高砂テーブル) (ケーキカットテーブル)
(ブーケと花嫁さんのヘアー飾りは、白の花の中に淡い可愛らしいピンクのバラやトルコキキョウをあしらいました。ワー素敵!と花嫁さんもニッコリ)
花屋で聖バレンタイン・デイに結婚式を挙げる方の会場花を選んでいると、黒っぽい服装のダンディーな男性が、「花束を作って下さい」と恥ずかしそうに入ってきました。その昔フランス在住だった人から、バレンタイン・デイに大きな花束を抱えた男性が車から降りて、それはカッコ良かったと聞いて、「日本ではそんな男性、無理ねー」と話したのを思い出しました。日本の男性も変身し素敵になってきたなーと嬉しくなりました。
ところでバレンタイン・ウエディングの花を制作するにあたり、会場をピンクに染めようと、花木(桜やこでまり)、それにピンクの花々をふんだんに使いました。結婚式の若いお二人の門出のお手伝いは、何時もうきうきし、つい制作する気持ちにも熱がこもります。
(2月生徒さんの作品から)