• 草玉ブログ

日本人の温かさ

ご無沙汰しております。
暑い日が続いていますが、皆さんお変わりありませんか?
地方に行く機会がありました。

震災という共通の痛みを日本人が味わったからでしょうか、それとも地方にはまだまだ人の心にゆとりや温かさが残っていたのでしょうか。
袖すり合うも他生の縁とは言いますが、いくところいくところ初めて出会った私に、思いやりや優しさで接してくださり、温かな気持ちになりました。

(7月5日小学校に花を活けました)

生け花   生け花
生け花

博多のみなさん。その節は色々お世話になりました。
皆さんのご親切は忘れることはありません。
雄大に流れる筑後川、花々の群生。
博多を思うと懐かしい郷愁に駆られます。

(自作花器にはじめて活けた生徒さんの作品)
生け花    生け花
自分で作った花器に花を活けるってワクワクしますね。

水戸のみなさん。色々お世話になりました。
9月から、私は水戸の方々と花を通して心の交流をしていく機会を持ちました。
宜しくお願い致します。
それにしても、
東日本大震災の3月11日、水戸は震度5強だったのですね。

生け花

震災3日後、避難場所の洗面台に花が飾られていたこと、又こんな時だけれどと思いながら渡した花束に、涙流し受け取ってくださった多くの方々がいたことを水戸の花屋さんから聞きました。

生け花  生け花 生け花 生け花 生け花 生け花 生け花

この大地震をきっかけに日本人の何かが変わった、変えようと皆が奮い立っていると感じます。
私も自分にできることで、お役に立てればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です