• 草玉ブログ

なでしこジャパンに感動、「花育でリフレッシュ」がんばります。

3月11日の東日本大震災、なでしこジャパンの快挙。
皆さん如何お過ごしですか?

生け花
(日本赤十字社医療センター情報誌40)
記載コメント
かつて一面のひまわり畑に真っ青な夏空を見たことがあります。
ひまわりを見ると元気が出ます。凛と立つひまわりは雄々しく見えます。

戦後の先人たちの血のにじむような努力の結果、得ることができた「平和な日本」。
その後の閉塞感で満ちた日本。
そんな中で起こった未曽有の大地震。
なでしこジャパンのサッカー界での快挙。
そのどちらも、種類は異なるにしても、日本の歴史に刻まれる出来事です。

生け花 アリスガーデンの花

なでしこジャパンの快挙は、天地がひっくりかえるような大地震のどん底から「一筋の光」を見つけたような、生きていく指針をもらったような気がします。
なでしこジャパン=女性の底力に感動です。ありがとう!

夢を持つことの大切さ、困難をみんなの力で克服していく団結力と勇気。

あきらめない!=今の時代を生き抜くことに。

震災後,瞬間を大切に生きるしかないと淡々と語っていた社中の仲間たちが、最近、花を通して貢献したいと語る私に皆が賛同し、熱い視線をくれるようになりました。
花について語る時の生徒さん達の顔は生き生きしていて、この仲間だったら今だ未熟な私達ではありますが、花を通して社会貢献という夢は夢でなくなるそんな想いがしています。

生け花 生け花 生け花 生け花 生け花 生け花

9月18日から茨城県民大学水戸生涯学習センターにて「花育でリフレッシュ」という講座を持つことになりました。

生け花

花(植物)という、自然の中からの産物を相手に、手を動かし、頭を動かし触って、感じている内に、見えなかった自分を見つめ再発見できるお手伝いをしたいと思っています。
自然は素直にあなたに語ってくれます。

生け花

私がかつて何もわからない、五感だけを頼りにスタートした海外生活の中で、花と遊ぶことで自分を取り戻し、一歩ずつ外界に歩んでいったように。
今回は花を通して受講者の皆さんにリフレッシュして頂き、自分を見つめ一歩前に歩むそのお役に立てればと思っています。
茨城の皆さん、もし宜しかったらどうぞご参加お待ちしています。

草玉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です