• 草玉ブログ

夢を見ることから全てがはじまる

夢を見ることから全てがはじまる!素敵な言葉だと思いませんか?

この言葉ー私の好きなバンド「ルート9」のテーマ語です。

花を通じて人と繋がりあいたいと考えた時から、どのくらいの歳月が流れたでしょう。
あれから様々な国の人々とめぐり合い、様々な場所で花を活ける機会を頂き、これからもそんなめぐり合いがあることにワクワクしています。

98回草月展での作品
生け花

12月、草玉社中は「クリスマスリース」のレッスンに入っています。

生け花 小学生の作品
生け花 5歳の男の子作品
生け花 男性の作品 生け花 生け花

渋谷の日本赤十字医療センターでは12個のクリスマスリースをロビーに飾りました。

芸能花伝舎のロビーにも恒例のクリスマス迎え花と大きなリース2つを飾りました。

生け花 生け花 生け花

今回レッスンで生徒さんの作ったリースは2つずつ。
一つは自分のために。もう一つは家族へ、今年お世話になった人へ、体調の悪い友達を励ますために、お嫁さんたちへのクリスマスプレゼントに・・・。
リースをきっかけに楽しい会話が生まれたと生徒さんたちから喜びのメールがありました。「こんなに花を活けることが人の役に立つとは思いも寄らなかった。」
「もっと前から草月流を習っていれば良かった。」

花を活けることを通し、人と人とが「笑顔」で繋がっていく。
最近、私はそれを実感します!

私の夢は、花を通して人と人の心が微笑みで繋がることです。
夢を見ることから全てがはじまる!
一歩一歩、夢が近づいている気がします。

草玉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です