• 草玉ブログ

残暑お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いていますが、皆様お変わりなくお過ごしですか?

最近私はアジア旅行に、はまっています。
先週、韓国縦断の旅に行ってきました。ほとんどの人に韓流スターにはまったの?と言われそうですが、ただ単に日本に近い国を旅行してみたいそれだけのことで始まったアジア旅行です。
キムチに始まったトウガラシの利いた辛い食事も、ソウルを流れる漢江の眺めも、そして田舎で見る母のふところのような優しい悠久の自然にも心が引かれ、今回の旅もとても楽しいものでした。
韓国縦断の旅韓国縦断の旅 
 
好奇心から始まったアジア旅行も四回目になります。
旅から帰ると、戦争そして、歴史、教育、、平和のありがたさ、また私のように花と携わる者に、あなたはこの時代になぜ花を、草月流をやり続けているのと、問わている気がします。
これからの日本人がアジアの人とどう付き合っていくべきなのか、また自分の生き方を初心に帰り見つめる旅、それが私が今はまっているアジアの旅なのです韓国縦断の旅 

現地を離れる際に必ず私が現地のガイドさんに伝える言葉があります。
「日本と○○国が仲良くなること、平和でいられることを願っています」という言葉です。伝えるというよりなぜか無性に伝えたくなるのです。
すると、「本当に私も日本と○○国が平和で仲良くなることを願っています」と、一週間近く案内してくれたどのガイドの人も温かい眼差しで私に微笑んでくれます。
平和を願う気持ちを一人の日本人から一人のガイドさんへ。そのガイドさんから、○○国の何十人へと伝われば、それを聞いたアジアの人達に、日本人は皆、仲良くなること、平和を願っている国民なんだといつしか分かってもらえるに違いないと信じています。韓国縦断の旅 
世の中は、連日、北京オリンピックで大騒ぎです。
この平和の祭典のオリンピックとは対照的に、ピストル、テロ、戦火、軍事介入は止まず、地球上のどこかの国で餓え、貧困で苦しんでいる人がいることも事実です。
日本は平和とは言え、終戦になってから、まだ63年しか経ってないことに驚きます。
戦争の心配をせずに過ごせることは何と素晴らしいことなのでしょう。

花を見て家に飾ろう、綺麗!と素直に言える日本は、本当に平和なんだなと感じます。
日本の平和を維持するために、また世界の平和を維持するために、今後ひとりひとりが何をすべきかを問われる時代になるのではないでしょうか
韓国縦断の旅 

いよいよ10月16日から19日まで、西新宿三井ビル一階にて草玉社中展、
「Life with Flower ~暮らしを生かす~」 をテーマに、(株)シマックスのご協力で展覧会を行います。
平和は、穏やかな日々の暮らしの中から生まれます。
どうぞこのブログを読まれた方で御興味のある方は、「草玉社中展」にいらっしゃいませんか?

8月のアリス 8月のアリス

生徒の皆さん、わたしたち社中にとっては楽しいことをして皆さんに喜んで頂けるとても良い機会です。
シマックスのショールームを自分の部屋と思い飾ってください。
皆さんの花と遊ぶ楽しさが来場者に伝わり、自分の部屋に飾ってみようかしらと思って頂けたら、今回の展覧会は成功です。
肩の力を抜いてあなたの好きな花に寄り添い、空間を感じ、あなたの思いのほどを花で表現してみてくださいね。

海外にお住まいの生徒の皆さん、後日パソコンに社中展の作品を載せますので楽しみにしてください。出品者の皆さんに伝えるエールありましたら、どうぞ書き込みを宜しくお願いします。

草玉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です