• 草玉ブログ

松戸市国際交流協会クリスマスパーティ

コロナ禍ではありますが、参加人数を縮小し毎年恒例の松戸市国際交流協会クリスマスパーティが開かれました。

今村草玉作。

参加者はお国の衣装を華やかに着飾り、久しぶりに会えたのか、どの席も自国の言葉で止まることなく、話が盛り上がっていました。

参加者のみなさまはクリスマス花の前で次々と記念写真を撮っていました。私の花がみなさまのお役に立っていると思える光景が、今年もありました

このホームページの初めの言葉に書いてある「日本のいけばなを通して社会に貢献していきたい」その思いを感じる瞬間でもあります。

世界中のどこかでは、未だ戦争があり、苦しんでいる方たちがいます。泣いている子供たちがいます。一人一人と話しをすれば、だれも戦争などしたくないのです。穏やかな平和な生活をしたいだけなのです。又クリスマスがやってきます。地球上の人々が手を取り合い笑顔でいられますように、願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です