• 草玉ブログ

親子教室、母の日の花&5月お稽古日

緑の美しい季節になりました。街を歩いていると、新緑のやさしい輝きにウキウキします。

(庭の小さな花々をあしらい、部屋に飾るのも楽しいことです)

昨日は親子教室のお稽古でした。かつて渋谷区から依頼された「いけばな体験親子教室」のイベントをきっかけに新たに発足した教室です。

(リコちゃんのいけばな作品&母の日のプレゼント花)

(ケイ君のいけばな作品&母の日プレゼント-蝶々が花に止まって、お母さん嬉しそう)

親子教室について考えてみました。そこでは日本の伝統文化であるいけばなを知ること以外に、親子が同じ時間に大人、子供の分け隔てなく植物と遊ぶことができます。大人は子供の豊かな発想力に感心し、子供から物事のとらえ方の柔軟性を知ります。一方、子供は学校以外の場所で大人と一緒になり、自分の発想で楽しく植物と遊ぶことで自主性や自信を持つことができます。教科書での勉強では得られない経験ができるのではないでしょうか。

(小宮)

(新美)

(茂木)

一度短く切ってしまった植物を元に戻そうとしても戻せない。それならどうすればその植物を活かすことがことができるのか??

(弥永)

(北村)

(西岡)

(かなえ)

(高橋)

(森川)

植物をどんな配置にすれば、自分の思いのいけばなが完成するのか?子供も大人も真剣な顔で植物と向き合う楽しい時間です。

(山崎)

(田中)

親と子で過ごすまったりとした時間。時が経ってもきっと家族の大切な思い出として残るだろうなと思い、眺めています。

(関口)

(河野)

(大高)

私も小学校時代の息子たちとそんな時間を過ごしたことを思い出します。(尚、掲載した写真は親子教室以外の作品も含まれています。)

5月お稽古日

千葉松戸教室    11日(水)、25日(水)、7日(土)

渋谷千駄ヶ谷    12日(木午後)、26日(木)

新宿西新宿     14日(土午前)、28日(土)

親子教室渋谷    21日(土午後)

*5月27日(金)~29日(日)「書といけばな出会い展」

 会場:セントラルミュージアム銀座

 いけばな展覧会に初参加の方が多く出展します。銀座近くにお越しの折には是非ご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です