• 草玉ブログ

渋谷区主催「親子いけばな教室」

昨日は渋谷区主催「親子いけばな教室」が開催されました。23日までの各日曜日、千駄ヶ谷社会教育会館で行われます。

感想は一言、とっても楽しいイベントでした!

子供が中心となって、親子で花と楽しく遊ぶ。会場中、笑顔が溢れていました。終わった時に、花とのバランスが難しかったという感想がありました。大人顔負けのしっかりした意見を持っていて、将来がとても楽しみです。

私も昔、小学生になったばかりの子供を連れ、有名なレストランや美術館、クラシックコンサートに連れ出したことを思い出します。子供は大人に交じると、自身で判断しそれなりの態度でいてくれます。しかし、それは子供のこと、最後はいつの間にか気持ち良さそうに寝ていました。それを見ていた周囲の大人たちも、寛大な態度でいてくれ、微笑み返してくださいました。

 

大人も子供も慌ただしい毎日を送っている現代。日本の伝統文化であるいけばなを学びながら、親子で花にまつわる楽しい話を聞いたり、花をいけたり。優しく、豊かな時間が過ぎて行きました。

次回が楽しみです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です