• 草玉ブログ

3月お稽古日と2月作品

ベランダに咲いたヒヤシンスを切り、テーブルに飾りました。ヒヤシンスの幸せな香りは、春の訪れを知らせてくれます。

お稽古に彼岸桜が入るようになりました。春の花はどの花も軽やかで、笑っているかのようです。スイトピー、アネモネ、チューリップ、雪柳etc。活けこむ私たちの顔もいつの間にか微笑みます。

 

 

(桜、桃、麦、雪柳、春は、やはり今年もきましたね~)

生徒さんの中には、この春結婚される方、この春おばあちゃまになられる方、仕事の関係で関西や海外に行かれる方、赤ちゃんが産まれる方、そして草玉クラスに新たに入会された方・・・。春は別れと出会い、様々なことが起こります。ですが、みなさん繋がっています。「一時帰国で日本に帰りました。お稽古に顔出して良いですか?皆さんお変わりないですか」そんな言葉が聞かれるのも春です。

 

新しい季節が始まりました。いけばなを学んで感じる事、それは人は季節と共に生きている、生かされているということでしょうか。今年は是非とも私の大好きな満開の桜を京都で観たいと思っています。

 

追伸:バレンタイン・デイ間近な日、お稽古花の一部を使って、大切な人に花束を作りましょうと話しましたら、素敵なミニアレンジを作った方がいました。さて、彼女はどなたにプレゼントしたのでしょう、何だかとっても気になります。

千葉県松戸教室    3月13日(水)、27日(水)。3月の土曜日は草月展の為、お稽古はありません。

渋谷区千駄ヶ谷    3月12日(火)、26日(火)。

新宿教室       3月09日(土)、30日(土)。

*3月20日~25日 日本橋高島屋にて第100回草月展が開催されます。草玉社中より12名出品致します。是非ご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です