• 草玉ブログ

桜の季節と草月作品賞

いよいよ桜の季節がやってきます。

(越谷能楽堂の茜御家元の作品)

3月と4月は、別れと出会いの季節です。悲しいこともあれば、嬉しいこともたくさん起こる「希望の持てる季節」です。

  

昨年4月、草月会館内プラザで開催された「生命の輝き」が今年度「草月流作品賞」に選ばれました!桜にれんぎょに雪柳。どの花木も寒い冬を越えて咲き誇る、その植物の生命の力を信じ、感じ、触れて出来上がった一つ一つの作品でした。

  

北風の戸外で、生徒さんたちと一緒に、姫水木やさくらの枝を何百本も編んだことを思い出します。震えながらも、どの顔も輝いていました。草玉社中が一丸となり、みんなで楽しく充実した夢のような時間を過ごせただけでなく、大変名誉な賞を頂けることになり、生け花を続けて来て良かったとつくづく思います。感無量です。(Youtubeに制作の様子がUPされてます。)

 

 

  

私にとって桜の季節は一番思い出の多い、生きていることを感じる季節です。

   

  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です