草月プラザでのグループ展、「命の輝き」が無事終了しました。2日間で約1400名の来場者がありました。御礼申し上げます。
(90周年お祝い花)
皆様へお礼を言おうとパソコンに向かっている最中に、熊本で大地震が起きたことを知りました。私たちの華展にも九州地方からたくさんの方がいらしてくださいました。熊本の大地震で被災されている皆さま、謹んでお見舞い申しあげます。
茶色の世界ばかりが目立つ冬から、春の訪れと共に緑が生まれ、小さな花が咲き出す。その営みを眺めながら、人は大地から勇気や笑顔をもらっています。そんな気持ちをイサムノグチ氏の石庭で味わって頂きたいと思っていました。
花に囲まれた海藻姉妹さんの演奏が始まると、階段に座り演奏に聴きほれる人、口ずさみながら歩く人がいました。のびやかなサクソフォーンの音色は春の訪れにぴったりでした。
自然は美しく、人を魅了しますが、世界中で日本人ほど自然の美しさと脅威を身近に感じている国民はいないと思います。だからこそ、毎年、桜の季節になると、その素晴らしい瞬間を共に分かち合うのだと思います。
(田所ー鹿取グループ)
今回の展覧会の様子を書こうと思いましたが、九州地方のことを思うと、何も書けなくなりました。普通のくらしの中にある小さな喜びが、何とすばらしいことかと改めて感じています。
(田所ー永井グループ)
(今村ー木皿グループ) (今村ー岩沢グループ)