• 草玉ブログ

明けましておめでとうございます。

新春のお慶びを申し上げます。

皆さまから素敵なお正月を迎えている様子が続々と届いています。

元旦、次第に明け行く空に、地平線と平行に凍て雲(凍りつくようなグレイの雲)が邪魔して、日の出は見えないのだろうかと落胆していました。しかし突然、雲のすきまから、初日の出を見ることができました。そして朝日に照らされた富士山も浮かび上がって見えました!

神々(こうごう)しい気持ちに満たされました。

DSC03578

今年は公私ともに様々なことが怒涛のごとく押し寄せるような予感がします。そのたびに、心穏やかに落ち着いて誠実に向かっていけば、進む先には光が見える。そんなことを感じました。おみくじみたいですね(笑)

DSC03586  渋谷区アリスガーデンの初活け

花材:梅、ユリ、カーネーション、モンステラ。

2,3日すると梅の蕾はほころび、ユリの花も咲きます。早春の花木は時間かけてやがて花は咲く。その全部が咲いた時には喜びがあり、それを待つのがわたしは好きです。

草玉ホームページを開始した時、キャッチフレーズは「花を通して人と人の輪をつなげましょう」に決めました。誠実に人生に真正面から向かっている草月流の先輩たち、そして精一杯明るく生きていてわたしに勇気を与えてくれる生徒さんたちと私は繋がり、様々なことを学んでいます。

今年が皆様にとって良い年でありますように!

草玉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です