• 草玉ブログ

草月展が終わって

日本橋高島屋で開催された第94回草月いけばな展が終了致しました。
草月作家一人一人の感性と個性が表現された作品は見ごたえがありましたね。

今までいけばなの世界を知らないような方々から、クールジャパンと言われているけれど、
日本の伝統芸術のいけばなの世界を改めて感動し、見直した、
これが現代のいけばなか!という感嘆した意見が多く聞かれ、嬉しく思いました。

生け花
私の作品です。モノクロの枝は今の混沌とした世界を表現しました。
そして希望の道標として、雄々しく咲く胡蝶蘭と黄色の小さな花を添えました。

草月展を終えて、様々なものがはぎとられた現在の日本だからこそ、価値のあるもの、大切にしなくてはならないものが素直に見えて来たと思いました。
今だからこそ、日本人は日本人であることに誇りと、その伝統を繋げていく使命、そして日本の価値のあるものをもっと世界に自信を持って示していかなくてはと思いました。

私は展覧会が終わったあとの教室の雰囲気が大好きです。
それまで自信なさそうに生けていた生徒さんたちが、華展でたくさんの魅力的な作品を観た後は、
殻を破り意欲的に作品に取り組んでいます。その輝いた姿を見ると私もわくわくします。
教室は静寂の中にも熱気に包まれています。

生け花 生け花
生け花 生け花生け花生け花生け花 生け花 生け花

追伸
11月10日ミャンマー食事会がティーさんご夫妻のご厚意により実施されました。
ご夫妻のおもてなしの心が伝わってきてアットホームな食事会になりました。
又生徒さんが企んだ(笑)私のサプライズ誕生日会もあり、驚いたのなんのって。
感激でした。ありがとうございました!

生け花

(今後の社中イベント)

12月3~5日 日本赤十字医療センターにて華道展が始まります。
         お出かけの際はご覧ください。

 1月12日   「花と音楽の夕べ」開催。
          NHK大河ドラマ龍馬伝のBGMをはじめ、映画「沈まぬ太陽」「夜明けの街」                                 の挿入歌演奏のいちむじんをお迎えして、草玉の花デモンステレーション
          といちむじんのギター演奏会が開催されます。
          お楽しみに。
         

・ 大分寒くなって参りました。皆さんお風邪など召しませんようにお過ごしくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です