• 草玉ブログ

メリークリスマス!そして今年もお世話になりました!

今年最後の連休、皆さん如何お過ごしでしたか?

私は長男が焼いてくれた何ともすごく大きな七面鳥を頂きました!
その七面鳥、大きすぎて、、、でも美味しいのなんのって!
料理好きな子供に育てて本当に良かった、幸せと思いましたよ。

生け花

昨日はクリスマスでしたね。
わが草玉社中の若手、草玉社中のAKB3人を紹介しますね。(本人たちの承諾済みですので)。又彼女たちの制作したリースもご紹介します。

生け花

3人は楽しそうに、よーくバランスを考えて、ほとんど私の助言なしにリースを作り上げました。
この小学生の可愛らしい生徒には、学校の授業とは違った、自分の感性に自信が持てる、未来に希望が湧くような授業をしたいと思ってます。

生け花生け花生け花

今年は日本中どこにいっても日本人の温かさを感じる一年でした。
そちら大丈夫?、大丈夫!大丈夫。そんな言葉が飛び交いました。

知らない土地にいって、今までみず知らずだった人と話す。
初めはこわごわでも、話している内にその人たち一人一人の温かさ、苦悩、生き抜いている力が伝わってきて、いつの間にか本音で話し話されている瞬間を感じました。

生け花 千駄ヶ谷アリスガーデン花(高瀬さん作)

この感覚はかつてイランの国境で出会った人、チェルノブイリや汚染について熱く語り合った人、スペインで花を活けさせて頂いたレストランの店主、クリスマスのオーストラリアで出会った親切な夫婦、エジプト行の飛行機の中で出会った若者、そして私が花を通して出会った様々な国の人たち。
地球のどこに行っても、、そこにその時代を生き抜いている人たちがいて、内戦や、人種差別、災害など、私たちが不幸と思える環境にあっても、もがき苦しんだことがあったろうことなどおくびにも出さず、明るく淡々と力強く生きようとしていました

私は今回の震災で最近忘れかけていた危機意識と自然に対する謙虚さを思いました。
日本は自然の豊かな素晴らしい国です。
時には日本の美しい自然に感銘し、優しさに触れながら力をもらい、明日へとつなげていこうと思います。

今年も色々お世話になりました。
今年、偶然に出会い、否出会うべきして出会ったたくさんの人々に感謝しながら
又来年もよろしくお願い致します。

草玉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です