• 草玉ブログ

6月花作品

6月!梅雨の季節を迎えていますが、皆さん如何お過ごしですか?

雨に打たれた植物の鮮やかさ、咲き出した花々の美しさにいつも以上に心引かれます。

生け花
今週のアリスガーデンの花=すがすがしさと勢いを表現しました

わが家の庭を彩るカラー、ゆり、シンピジウム、あじさい、春のなごりのスイトピー、ピンクや赤のゼラニュウム、初夏の木々や可愛らしいハーブたち。
今朝は庭の花々を摘んで、テーブルや様々な場所を飾りました。

生け花

午後はあいにくの雨となりましたが、どんよりした部屋に薫風が吹いて爽やかさを感じます。
梅雨の季節をしっとり味わう。感謝せずにはいられません。

夕食は、摘んだハーブを使い料理を作りました。
花を活けることは、昔も今も私の心身の充電になります。

(生徒さんの作品から)
6月は水無月。きれいな表現ですね。
日本では梅雨ですが、ヨーロッパでは雨もなく素晴らしい季節の始まりです。
ジューン・ブライド(6月の花嫁)。6月に結婚した花嫁は幸せになれるといわれます。

要望のあったクラスには、ブーケの講習をしました。
いけばな、ブーケ制作どちらにしても、この季節は「緑」の初々しさから愛おしさ、そしてエネルギーを感じますね。

生け花 生け花 生け花 生け花 生け花 生け花

生け花 生け花

生け花 生け花 生け花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です