• 草玉ブログ

勅使河原茜家元 個展へのお誘い

個展「私の花」

寒い中にも微かに漂う沈丁花の香り、春の訪れを感じる嬉しい瞬間です。

一昨日、今日と草月流4代目茜家元の個展のお手伝いをしました。
すでに新聞やテレビで御存知とは思いますが、日本橋高島屋では3月8日ー13日まで
茜家元の個展「私の花」が開催されています。

海外で暮らすと、日本について様々な質問を受けます。
日の丸の意味は?から始まり、日本の伝統文化である茶の湯、いけばな、書道、歌舞伎等々。
「いけばな」が世界で誇れる日本の伝統芸術であるということを、この展覧会を通して、感じて
ほしいと思います。
そして五感いっぱい、自然界より少し早い春に触れ、明日へのエネルギーにしてください。

家元は創流80周年のイベントが目白押しの中、笑顔を絶やさず凛として頑張っておられます。
私も微力ながらお役に立てればと思います。

草玉

P.S.
ホームページ更新しました。 どうぞご覧ください!

○ミニ社中展 2007年社会教館祭ページへ
○作品紹介   2006年草月展ページへ
                         クリスマスパーティ迎え花 国際交流協会 ページへ
                         クリスマス花 芸能花伝舎ロビー ページへ

One Comment:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です