• 草玉ブログ

花を求めて春旅行&4月生徒作品

桜の開花と共にのどかな休日が戻ってきたようです。日曜日、親子連れが公園で遊んでいる微笑ましい光景がそこかしこに見られました。みなさま如何お過ごしですか。

(柏市あけぼの山農業公園)

花を求めて奈良に行きました。東大寺、興福寺周辺~吉野~飛鳥~宇陀市を巡る旅でした。宇陀市では元市議会議員でタクシー運転手をしているという方に出会いました。タクシー運転手の仕事が様々な人に出会え、こんなに楽しい仕事だとは思わなかったと語ってくれました。

(吉野)

(吉野)

「ここに暮らす者だから、有名でなくとも是非見てもらいたい景色があります」と、数か所回ってくれました。穏やかでホッとする里山の原風景がそこにありました。風が吹き、川面が光に眩く反射し、頭上には桜がたわわに咲き乱れ、私を歓迎しているかのようでした。

ヨーロッパ、トルコ、エジプト、、、etc. 海外の旅でもそこに住む人々はどこにいってもやさしく接してくれたことを想い出します。一昨年の四国の旅でもそうでした。見も知らずの私の植物の相談に乗ってくれ、村の仲間に相談し案内してくださいました。

(草玉)

世界では、幸せな風景とは真逆の、人を人とも思わない戦争がおこっています。個人個人の人々はこんなにどこの国、どの地域で暮らす人もやさしくお互いを気遣い合い、今という時代を生きています。自然の美しさに感動すればするほど新聞に書いてある世界の不安定さが気になり、地球上どこも幸せな風景がありますよう願うばかりです。

(山崎)

(弥永)

草玉社中ではみなで集い、絆を深めたり、いけばな以外のことにも挑戦し楽しんだりと様々な計画をしています。機会を逃さず、今だから楽しめることを仲間で実行していきたいと思っています。

(Grace)

(西山)

(じゃすみん)

(関口)

(西岡)

(河野)

(山田)

(氏家)

(竹内)

(金藤)

(前東)

(藤川)

(沼田)

(小出)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です