• 草玉ブログ

12月お稽古日と生徒作品

真っ青な空、黄色や赤に紅葉した木々。車窓から見える美しい風景に見とれています。ですがもう間近にクリスマス、お正月が迫っているのですね。みなさまお変わりありませんか?

11月後半から草玉クラスではクリスマス花お稽古が始まっています。

(迎え花)

(草月展で使ったセンダンの実を着色しオーナメントにしました。生徒さんにも使って頂きました)

先ずはこの時季の恒例、希望者によるクリスマスリース作りが始まりました。みんなでおしゃべりしながらのリース作りは本当に楽しいものです。その後、一つはお母様にプレゼントしたとか、我が家にこういう風に飾ったとか写真と共にメールが入るたびに、ホッコリとした気分になります。

(お正月にも使えそうです)

(可愛らしいリースになりましたね)

(プレゼントは無事届いたでしょうか)

(小学3年生の作品)

我が家の装いもクリスマスバージョンに変えています。作ったばかりのリースを飾りながら、あの時はこんなことがあったとか、父母の家に飾りに出向いたことやら過去の思い出が頭をよぎります。いつもの年のように。

(リモート作品)

(リモート作品)

(リモート作品)

(12月お稽古日)

新宿クラス    12月9日(土)クリスマス花、 23(土)松をいける

千駄ヶ谷クラス  12月14日(木)クリスマス花、28日(木)お正月花

松戸クラス    12月13日(水)クリスマス花、29日(金)お正月花

渋谷親子教室   12月9日(土-午後2時より)

今年のお正月花は素敵な異質素材と生花を一緒にいけて頂きます。ご都合の良いクラスにご参加ください。

☆12月4日~6日

日本赤十字医療センター(渋谷)ではホスピタルアートとコラボした華道部の華道展を待合室を会場として開催致します。お近くにお出かけの折にはご覧くださいませ。

☆12月10日

松戸市国際交流協会クリスマスパーティに装花

☆12月20日

出版記念パーティー会場花、迎え花装花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です