• 草玉ブログ

9月生徒作品

草むらからかすかに聞こえる虫の音、黄金色に染まる稲穂、風のかおり、夜道を照らす月明り、秋ですね~。朝晩涼しくなってやっと自分を取り戻したように感じます。皆様お変わりありませんか。

(手賀沼の夕焼け)

(草玉作品。リンドウ、野ばら、おみなえしなどがお稽古花に入ると秋を感じます。)

一か月間の夏休みが終わり、どのクラスもお稽古が始まりました。同時に遠い国、なかなか教室に出席できない方々のリモートお稽古も始まりました。我を忘れて花と向き合っている静寂な時が過ぎると生徒のみなさまの最初の言葉は、「コロナ禍、暑い夏、でも花をいけてすっきりしました」の笑顔でした。

(弥永)

(山崎)

(高橋)

(北村)

(前東)

(小宮)

(河野)

(杉山)

海外に赴任した生徒さんから、その国を代表する庭園の写真が送られて来ました。ススキがあり、秋の風情を感じました。私も何度か訪れたことがある場所でしたので、懐かしく思いました。これから日本は彩り豊かな季節になります。日々の暮らしにいけばなで彩りを取り入れ、健やかに過ごしましょう。

(森川)

(緒方)

(井澤)

(李)

(沼田)

(河野)

(かなえ)

(じゃすみん)

(小出)

(原)

(Information)

*10月2日、東京都主催「大人のための伝統文化・芸能体験」イベントが立川市女性文化センターにて開催されます。草玉仲間は指導し、その後筝曲とのパフォーマンスもあります。

*10月19日~24日に、第103回草月流いけばな展が日本橋高島屋にて開催されます。草玉他生徒さんも出品致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です