• 草玉ブログ

3月作品から

急に暖かくなって河津桜が様々な場所で満開になっています。

日本中の人々が新聞やテレビに映る「東日本大震災」や「ウクライナ」の映像に心打ちひしがれていることでしょう。対面授業になり、私も、そしてお会いする生徒さんたちも同じつらい気持ちになっていました。何とかできないのか、できなかったものなのかと。

(白樺とコデマリ、オクラレルカを使って)

今週のお稽古花には、冬が終わり春が来たことを告げる「幸せの花」と言われるミモザや桜が入ってきました。どなたからか「かわいい」「春ですね~」。ホッとした笑顔がこぼれます。

(前東)

(弥永)

(関口)啓翁桜が咲いたら綺麗でしょうね。

(小林)

(井澤)

(井戸)

(竹内)

(河野)

(西岡)

同じ時を息づく花々や自然と対話しながら、人は自分を見つめ、勇気をもらい、頑張れるのだと思います。ウクライナにもそんな穏やかな日々が早く戻ることを願って止みません。

(かなえ)

(関口)

(西川)

(大高-単純化の極)

(高橋)

(北村)

(メルセデス)

(金藤)

(西山)

(宮田-初めての自由花、綺麗な花を守りたい、そんな思いだそうです)

(小出)

(小宮)

(李-剣山なしでいける)

(森川)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です