• 草玉ブログ

3月お稽古日と生徒作品

朝日が昇って来ました。それを幸せに感じる人とこの先の事を思い不安に感じる人が地球上にはいます。それがとっても悲しいです。皆さんお変わりなくお過ごしですか。

中学生頃のことだと思います。父の書斎に入り整理をしている父の本棚から「きけわだつみの声」を読んだり、大事にしているアルバムを見せてもらった時のことを何故かよく記憶しています。

(佐々木)

(緒方)

(金藤)

陸軍士官学校出の父から「日本のいちばん長い一日」のその日の話や戦争の庶民の悲惨さなど様々な話を聞きました。ノスタルジックな写真に凛々しい青年たちを素敵と思って眺めていると、どの人も戦争で亡くなったとポツンと言いました。だから戦争は二度と起こしてはいけない、生きている僕たちは二度と同じ悲劇が起きないように、そして戦争で散った友たちが希望していた平和で豊かな日本にしていかなくてはいけないと熱く語っていました。戦争を知らない私ですが、今「NO WAR」と叫びたい!

(李)

(小出)

(高橋)

(金藤)

コロナ禍で会えていなかった生徒さんが2年ぶりにお稽古に顔を出しました。「元気だった?」いつものように出来上がった作品を観ながら、笑顔の会話が弾みました。お元気でよかった。

(井戸)

(高橋)

(西山)

(井戸)

(小宮)

(森川)

いつもの日常、いつもの場所、いつもの笑顔、その何気ない日常があることの大切さ、ありがたさを感じます。

<3月稽古日>

対面お稽古を予定してますがリモートお稽古に変わることもあります

新宿           3月12日(土)、26日(土)

渋谷千駄ヶ谷       3月8日(火)、22日(火)

松戸           3月2日(水)、5日(土)、23(土)

渋谷親子いけばな、花教室       3月19日(土)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です