• 草玉ブログ

11月&12月お稽古予定と親子教室

早いものでコロナに翻弄されている内に、気が付けば今年も余すところ11月、12月と2か月となってしまいました。皆様、お変わりありませんか?

   

(我孫子あけぼの山農業公園のコスモス&京成バラ園の庭)

   

(氏家さん親子の作品。テーマは「場所にいける」。)

昨日は親子教室がありました。

(リコちゃんの作品:お星さまをちりばめカボチャも、うれしそうです)

(茂木さんの作品:基本形をいけて頂きました)

(お父様の作品:初めての作品、男らしいと評判です)

親子教室は他のクラスとは少し違い、とてもアットホームです。みなさんのご自宅のリビングルームがそのまま教室というイメージで、毎回ほのぼのとした温かい気持ちになります。

(啓くんの作品:直感で即座にいける大胆な作品)

今回は時間に余裕があった為、いつも見学に徹しているお父様も加わり花をいけて頂きました。花をいけるためには、「判断力、決断力、創造性、それに直感も必要なんですよ」と説明したところ、「子供はためらわず即決、直感、創造力があって羨ましい」と大人たちが言い出し、その言葉を聞きながらいける子供たちの自信に溢れる顔、お見せしたいぐらい可愛らしかったです。

(小宮さんの作品:基本形をいけて頂きました。)

11月、12月には、草玉クラスではクリスマス花やお正月花いけが始まります。今年もドアに飾るリースやお正月飾りは自由参加で制作したいと思っています。

いつの日からか私の作ったクリスマスリースとお正月ドア飾りを、実家に飾るのが恒例になっていました。飾り終えた私に両親が浮かべた笑顔。あの時の何とも言えない幸せな雰囲気が忘れられません。草月流を習い続けているのはなぜ?と聞かれたら、花を通して、周りの人そして私も、幸せな笑顔にしたいからと答えるでしょう。

*11月お稽古日

渋谷、千駄ヶ谷    11月10日(水)、24日(火、クリスマス花リ)

新宿西新宿      11月14日(土)、28日(土、クリスマス花リモ)

千葉松戸       11月11日(水)、25日(水、クリスマス花リ)

渋谷親子教室     11月21日(土、クリスマスリース、クリスマス花)

*12月お稽古日

渋谷、千駄ヶ谷    12月8日(水、クリスマス花)、26日(お正月花)

新宿西新宿      12月12日(土、お正月飾り)、27日(日、お正月花リモ)

千葉県松戸      12月9日(水、クリスマス花)、29日(火、お正月花)

渋谷親子教室     12月26日(お正月花、お正月飾り)

*今回はクリスマス花、お正月花など、どのクラスに行かれても結構です。ご自分のご都合に合わせて参加されてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です