• 草玉ブログ

クリスマスリース&12月お稽古日

千駄ヶ谷のイチョウ並木が綺麗に色付き始めています。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。草玉社中の今週は、どのクラスも「スワッグ(壁飾り)」作りで燃えています。教室の外までコニファーやユーカリの清々しい香りが漂います。

    

(30X40)

みなさん一つ作品を作るつもりが2つは作り、さてどの方に差し上げようかスワッグのプレゼント先を悩んでいる姿は可愛らしいです。お嫁さん、お友達、ご両親、どこに旅立っていくのでしょうか?、そしてその場所ではどんな温かな会話が飛び交うのでしょうか?想像するだけで私も温かな気持ちになります。

          

玄関やお部屋に飾られた写真が送られてきて、家族の帰りが楽しみですとか「キャー素敵」と言われたなど嬉しいメールがたくさん届いています。これらのスワッグはお正月には一手間かけると玄関飾りに変貌していきます。

    

*日赤医療センター華道展

12月2日~4日まで、渋谷にある日赤医療センターにて、毎年恒例のクリスマス華道展が始まります。一年に一回のこの展覧会を楽しみにされている患者さん、看護師さんもいらっしゃり、何よりいけばなを制作する華道部の方々も楽しみながらこの華道展に参加されています。恵比寿あたりにお出かけの折には、一階で開催しておりますので、是非お立ち寄りください。

*松戸市国際交流協会パーティー

12月15日は松戸市国際交流協会のパーティーがあります。毎年300~400名の各国の方々が集まり一日を楽しみます。今年は竹を白く着色して金屏風の前にいけばなを飾ります。今年はどんな作品を作りみなさんに喜んでもらおうかしら、そんなことを考えながら作品の準備をしている時間が好きです。

12月お稽古

新宿クラス      12月7日(土ークリスマス花)、21日(土ーお正月花)

渋谷クラス      12月10日(火-クリスマス花)、27日(金ーお正月花)

千葉県松戸クラス   12月11日(水-クリスマス花)、29日(日ーお正月花)

*幕張ニューオータニ正月花いけ

千葉支部役員で幕張ニューオータニホテルのお正月花いけをします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です