• 草玉ブログ

ロングウッドガーデン(Longwood Gardens )展示

9月30日から10月8日まで、米国ロングウッドガーデンでの家元インスタレーション展示および草月流作品制作メンバーの一員として参加しました。ロングウッドガーデンとは世界第二位の化学メーカーのデュポン社が保有する大きな観光施設です。手入れが行き届いており、東京ドーム90個分の広さです。私たちの制作場所は巨大な温室の中でした。

     

(御家元の作品)

Sogetsu Iemoto  exhibited a giant-flow-obje just like a water fall, by which I was greatly impressed.

まさに巨大という言葉がぴったりの滝のように流れるイメージのオブジエです。来場者はスケールの大きさに圧倒されていました。

 

    

植物を育てることも好きな私にとり、珍しい植物が豊富なロングウッドガーデンでの制作は、心が落ち着く、すてきなひと時でした。

(あちらで収集した枝や根を使った私の作品)

仲良くなった米国の草月人は、いけばなに情熱を持つ気さくな人たちで、花を通して人の輪がまた広がったと感じました。

 

ワン・ワールドトレードセンター、ワールドトレードセンターハブ

        メトロポリタン美術館             ホイットニー美術館からの眺め

   

  

ニューヨークでは美術館巡りやオーケストラコンサート、ミュージカルを観て、私の芸術性が高まった気分になりました。ニューヨークは危ない所というイメージが今までありましたが、セントラルパークを自由に歩いたり、5番街を自由に歩き回り、物価は高いですが、住みやすい街のイメージに変わりました。とても有意義で楽しい旅でした。

そんな中、帰国すると、今年最大の台風が関東地方に近づいています。暑い夏から薄いダウンが必要な秋を味わったと思ったら、また台風。日本はいつの時代も自然と闘っている国民なんだと痛切に感じました。戦争よりは良いけれど。この台風で大きな被害が出ぬことを祈るばかりです。

(information)

11月2日(土)新宿区主催TOKYO2020参画プログラムの「和を伝えるプログラム」の一環として、観客参加型いけばな体験を新宿区高島屋の横のタイムズスクエアで開催します。是非いらしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です