• 草玉ブログ

渋谷区親子いけばな花教室ー2回目生徒さんの作品

先週に引き続き、6月16日、渋谷区主催2回目の「親子いけばな教室」が開催されました。

Ikebana lesson for parens and children was held by Sibuya ward on June 16th. Although the children were lower graders of elementary school, they were using Japanese scissors very well. They seemed as if  professional artists.

子供たちが親と一緒になり、目を輝かせていけばなに取り組んでいる姿勢は微笑ましいと同時に、日本の未来は素晴らしいものになっていくだろうと感じます。今まで自国の素晴らしさを語る外国人にたくさん会いました。その人たちは日本の文化にも興味があり、色々聞かれることがあります。この子供たちも将来は、日本人として、世界に誇る日本の文化と伝統を語れる人になってほしいと思います。

13名の作品をご紹介致します。小学低学年生と侮るなかれと感じます。素直で、何でも好奇心を持ち自分のものにしていく力、記憶力にも圧倒されます。草月流のハサミを使ってますが、日に日に上手になっています。今回も楽しいレッスンでした。私も感動を子供たちからもらっています。

(生徒さんの作品)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です