• 草玉ブログ

桜に思う事&3月、4月生徒作品から

桜の花が日本中を輝かせています。皆様お変わりありませんか。(Cherry blossoms are shining all over Japan.)

桜の花が見事ですね! 以前は桜を見て美しい思い出に酔っている自分がいましたが、父が他界したあとは、平和であることの幸せと平和を願う自分に変わったことに気付きます。父から戦争時代の話を聞き、戦地に行った人たちが願ってやまなかった平和な世界が今の桜にはあります。

のどかな陽射しのもと、桜を見て「素敵だね」と語り合える老若男女が微笑む世界が、いつまでも続いてほしいと願います。おりしも「令和」新元号が決まりました。響きの素敵な元号ですね。

 

3月、4月草玉クラスはみなさん花に夢中です。どのクラスも楽しそうで、明るい会話が聞こえます。

 

海外駐在中のIさんとMさんが第100回草月展に来てくれました。一時帰国される時はまた教室にお寄り下さいね。世界の様々な国事情を聞くのが楽しみです。世界のどの国も近いと感じます。いつでも歓迎です。駐在している国で、是非ikebanaを通じてお友達を作って下さいね。体に気を付けて。

 

新しく草玉クラスに加わったみなさま。草玉社中に早く溶け込んで、花と共にご自分を表現する楽しさ、花と共に時を過ごす優雅さ、みなで花で社会貢献する喜びを知って頂きたいと思います。

 

今回は、草月展に刺激された生徒の皆様の作品をアップ致します。

 

 

 

 

  

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です