• 草玉ブログ

いけばな展と6月お稽古日

書といけばな展(銀座セントラルミュージアム)、草月いけばな展(新宿高島屋)前期が無事終了致しました。

  

(Iさん作品)        (Sさん作品)

今回の銀座展には草玉社中から10名が出展致しました。書の内容と表装の色等を考慮し、いけばな作品を配置しました。来場者から、書と花が響き合い、素晴らしい空間で感嘆したとの声がありました。思いが伝わりました。

  

(Kさんの作品)       (Rさんの作品)

書家といけばな制作者との交流の場では、この展覧会のテーマにふさわしい、まさに「書といけばな」、人と人の出会いが生まれました。

  

(Mさんの作品)       (Sさんの作品)良寛の言葉

  

(Mさんの作品)       (Uさんの作品)

  

(Kさんの作品)       (Sさんの作品)

草月展(新宿高島屋)では、私は下記の作品を出展しました。

(草玉)

花は美しいの一言ですが、植物の芽を出し、蕾をつけ、咲き、枯れていくそのどの過程にも美しさとたくましさを感じます。毎回植物に対し畏敬の念と感謝を込め、生けさせてもらっています。今回もそんな気持ちで苔生える古木とそこから生まれる枝の強さ、花の美しさを表現してみました。古代の華道家も花を見つめ、己を見つめ、季節を味わい、「自分のいけばな」と向き合っていたのでしょうか。

6月のお稽古日

・渋谷区千駄ヶ谷教室:6月12日(火)、26日(火)

・新宿区西新宿教室 :6月9日(土)、30日(土)

・千葉県松戸教室  :6月13日(水)、27日(水)、16日(土)

6月23日(土) :新宿駅西口イベント広場にて、新宿区主催「和を伝えるプログラム」の一環として、「無料いけばな体験」イベントがあります。迎え花を制作し、お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です