• 草玉ブログ

日赤華道部展&12月お稽古日

気忙しい日常の中で、ふと立ち止まり頭上を見上げると、木々は黄色や赤に見事に染まり、自然の織り成すキャンバスをみるような芸術作品に感動しています。そしてその空気感は、どこかずっと以前にも私を温かく包んでくれたような、懐かしさを運んでくれます。

11-img_6792_1 (会場の様子)

ご無沙汰しております。日本の秋ってすばらしいですね。

11月30日までの3日間にわたり開催された渋谷の日本赤十字社医療センターの華道展が終了致しました。今回のテーマは「秋をいける」でした。

2-img_6730_1  4-img_6738_1

5-img_6743_1  7-img_6770_1

病院を訪れ、思いもよらぬ場所で心が休まりましたとか、都会にオアシスを見つけたようなとか、癒されたとかお声をかけて頂きました。日頃忙しい華道部の面々も、そして作品を鑑賞された方々も、ひと時のリラックスした時を持たれたならこの華道展は成功したと言えるのではないかと思います。

9-img_6772_1  6-img_6766_1

8-img_6776_1 10-img_6784r2_1(合作250x300)

3-img_6731_1  1-img_6728_1

 

先日都内で外国人観光客や地元の方々にいけ花の体験レッスンをする機会がありました。いけばなを通して、国籍の違う人が感動を共有する、とても楽しい時間でした。

dsc07104_1

11月下旬には講演会の花を制作しました。年末年始は、様々な場所でお花を必要とする人がたくさんいらっしゃいます。生徒の皆さんもいけることに自信が付いてこられたら、誰かのために花をいけてみましょう。まずはお友達にクリスマス花のプレゼントなどもステキですね。

11月生徒さんの作品から

dsc07069_1  dsc07049_1

dsc07131_1 dsc07071_1

dsc07132_1 dsc07034_2

(親子作品)

dsc07135_1  dsc07138_1

12月お稽古日

渋谷区千駄ヶ谷  12月6日、27日

新宿       12月24日

千葉県松戸    12月14日、29日、30日

 

 

 

 

 

 

 

One Comment:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です