• 草玉ブログ

春薫る

先日は春一番が吹いたというのに、昨日も今日も冷たい雨です。
皆様、如何お過ごしですか?

我が家にはが薫っています。
それは、テーブルの上のストックからでした。
ストックは春の代表である菜の花=アブラナ科なんですよ。

生け花
(日本赤十字TeaTime情報誌の撮影がありミモザと雪柳を活けました)

草玉クラスでは、2月のお稽古の内の1回を「春の花でいけよう!」とし、可愛らしい花をたくさん使いました。
冬のあいだ寒さに凍えた五感。
花に触れ、全身の筋肉を解放し、春の到来を喜び合いたいと思ったからです。

生け花 生け花

( 納得のいく投げ入れが活けられたのでは)

会社帰りで疲れた生徒さんの顔が、お稽古が終わる頃には清々しいニコニコした顔に変化するから不思議です。女性はピンク色を見ると、美しく輝くとか。
と言う訳で、我が家も実は様々な場所に花がいっぱいです。
心が和らぎます。

生け花
(アスパラの曲線が芽吹きを感じさせますね)

生け花 生け花

恒例の「陶芸」教室を計画しています。
5月10日と15日です。もうすでに御夫婦揃って参加したいと、いの一番に名乗り出た人もいて、
皆様の奮ってのご参加をお待ちしています。

春を待つ気持ち、春はすぐそこに来ているというのに、自然界も人生もそう簡単には思うようにはいかないものですね。
でも出会ったときの喜びは何にも代え難くうれしいものです。

2 Comments:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です