• 草玉ブログ

春が待ち遠しい季節

今年もお稽古が、スタートしました!
ミモザ、チューリップ、スイトピー、フリージア、春の花って何と愛らしく、気持ちまでうきうきしますね。

皆さん、お変わりありませんか。
日赤医療センターで1月4日~13日まで展示されていたお正月花は、一度の活け替えだけで無事終了しました。

生け花  日本赤十字医療センター正月花後半

たくさんの方に「素敵ですね」、「何流ですか」、「シャンとしているので、見ていると元気がでます」、「私も昔習っていたのですよ」など、様々と声をかけられました。
作品の前には笑顔が生まれ、まるで病院のロビーとは思えない程の華やかさがありました
驚いたことは、新年ということだったからでしょうか、カメラで作品を撮る方を多く見かけました。

いつもお話していることですが、自分の作品の前に集まる人々の笑顔の輪を見ると、この仕事を続けてきて良かったと心から思います。

生け花  草月新年会

1月9日には赤坂のホテルニューオータニで草月流の「新年会」がありました。
草玉社中からは4人が出席しました。
「今年は恋をします!」という家元の言葉がありました。
私も年頭にあたり、全て初心に帰り新鮮な喜びと感動、楽しさを感じながら今年も歩んで行こうと改めて感じました。

生け花 日赤季刊誌ティータイム

13日には日赤の業務課の方や撮影に関係する方々と次号の日赤季刊誌「ティータイム」の打ち合わせがありました。
今年も季節季節の花をいけ、読者の皆様に人も花も「今」を大切に生きているそんな思いを届けたいと思っています。
生け花  アリスガーデン 

海外から絵葉書を送ってくださった方々、今年もありがとうございました。
異国で様々なことがあると思いますが、良い機会と思い、どんな時も楽しむことを忘れずに
日本に元気に帰国されることをお待ちしています。

季節はに向かっています。

草玉

生徒さんの正月花

生け花  生け花  生け花  生け花  生け花    生け花  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です