• 草玉ブログ

やっと秋らしくなりましたね。

「秋きぬと目にはさやかに見えねども、風の音にぞ驚かれぬる」藤原敏行

三連休の最後の日に、我が家近くの国道を車で走っているとススキや秋の七草、そして柿がうっすらとオレンジ色に色づき始めていることに気付きました。そうそう、田の稲穂が黄色くたわわに実り秋風になびいていましたよ。  秋、みーつけ!です。

連休初日の9月22日土曜日は新宿いけばな教室がありました。
風がなく湿度も高く、気温は30度以上で、秋はどこに、どうなっているのかしらなどと言いながら、お稽古帰りに、生徒さんたちと上野の森で開催中の展覧会を見に行きました。暑い一日でした。

合作作品
合作作品 合作作品

 (花びらを散らし3つの作品に統一感を出したところが良いですね) (柳のラインが雄大です)

新宿クラスでは、通常のレッスンの他に何か楽しいことを皆でしたいと思い、二つのグループに分け、グループごとにお稽古で制作した作品に少々手を加え、合作作品を制作して頂きました。
「柳は左に出した方がいいのじゃないの」「花びら散らしましょうか?」などと生徒達が和気藹々相談しあう様子は、とても楽しそうでした。
初心者の多い新宿クラスですが、明るさとパワーと前向きさはクラス全体を輝かせています。

ペットボトルを使った作品
ペットボトルを使った作品(松戸、Oさん作品 )  とても爽やかでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です