• 草玉ブログ

メッセージ(1) ひとりごと

我が家の近くに日本の道百選に選ばれた場所があります。春夏秋冬それぞれの季節に素敵な姿で人々の心を和ませてくれます。
そう言えば若かりし頃、消えてなくなっていくような花をいくら上手に生けたとしても、何も残らず寂しい
と恩師に食ってかかったことがありました。花の勉強を続けるか否か悩んでいた頃だったと思います。
その時恩師は、花も人間の人生も同じようなもの、素晴らしい時があって最後はあの桜のように跡形も無く消えていく、それで良いのじゃないのと微笑んでいらっしゃいました。その言葉でなぜか納得して今の私がいるのですが、後日過去の本をめくっていましたら、なんと恩師の顔写真と今の時代でも感動しはっとするよう素敵な花写真を見つけました。その時私は声を大にして、先生ー、消えてなくなってなんていませんよ、写真って手がありましたね。と天を仰いで叫んでいました。
花を通して、人生勉強させて頂いている私が若い頃も、そして今もいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です