• 草玉ブログ

御連絡(1) 皆様へ

海外の皆様、国内の皆様、御無沙汰しております。楽しい夏休みを過ごされましたか?
私は久しぶりに海外旅行(シンガポール)に行ってきました。その後熱海の温泉に行き、美味しいものを食べ、海に向かってゴルフボールを飛ばし?、湿原を歩いたり心身共にリラックスしてきました。
この夏初めて私たちは各クラス合同の研究会を開きました。とっても充実し楽しい時間でした。
午前中は花判の花材で、一人として同じ花材を使わず(傘を花器として使う人もいらっしゃって)自由生けをしました。午後はなんと料理教室を開きました。
生徒の中からケーキ、メイン、スープ、とそれぞれ得意な人が指導してくださり、ホントお世辞抜きさすが食べること、作ること大好きな人たちの集団と思いました。何か質問はという問いに、こぞって皆さん元気に質問され、その楽しげな皆さんを拝見していましたら、かつてインターナショナルスクールで子供たちに日本の伝統文化について話した時の闊達で楽しげな子供たちの表情と皆さんの表情がなぜか重なりました。
Mさん、研究会ではフランスの花事情、コンゴの話とても勉強になりました。ありがとうございました。もうコンゴに戻られた頃でしょうか?色々大変だとは思いますが住めば都、誰もが経験できることではないのですから楽しんでください。何か花について困ったことがありましたら、私で分かることでしたらご相談にお答えします。時にはフランスにいらした時のようにあちらの花事情、ご自身の生けられた花写真など送ってくださいね。
長々と書いてしまいました。というわけで、ここのコーナーでは研究会の皆さんの作品と楽しげなスナップ写真を載せます。どうぞご覧になってください。

研究会  研究会
研究会  研究会
研究会

研究会

研究会
研究会 研究会
研究会  研究会
研究会
研究会
研究会

研究会 研究会

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です