• 草玉ブログ

植物との出会い、人との出会い

木々が少しずつ紅葉し始めています。穏やかな秋がやって参りました。花材も秋のものが多くなり、菊の香りに秋を感じます。皆様お変わりなくお過ごしですか。

(河野)

(緒方)

(斎藤)

植物を通して、人との出会いが多くなりました。大輪の菊を育てている方との出会いも、忘れられない思い出の一つです。一年をかけ子育てのように温度、水やり等様々工夫され、出来上がった大輪の菊が内閣総理大臣賞を受賞したすばらしい方です。菊の生育の様子を淡々と話されたときの笑顔が忘れられません。

(関口)

(田中)

(弥永)

60年に一度だけ花を咲かせ朽ちていくというリュウゼツランを通して、温かい人々に巡り合いました。そのリュウゼツランを鑑賞している間にも、「いつも見ていましたが花が咲いたときはビックリしましたよ」とか、「小さい頃から見ていました」など多くの方が話しかけてきました。一つの植物が町の人と一緒に生き続け、住人の気持ちを豊かにしていることに感動しました。

植物の力、人との出会い、花との出会いは時を超え、私のいけばな人生で宝物のような出来事です。

(北村)

(杉山)

(宮田)

(西山)

(西山ーもなちゃん)

(原)

(李)

(小宮)

ご連絡

*11月11日より草月会館で草月展が開催されます。草玉は6期11月28,29日に出品致します。コロナ禍ではありますが、ご都合宜しい方はご覧くださいませ。

*12月6日~8日、日本赤十字医療センター華道部華道展にて医療従事者に感謝の大作を一階休憩スペースに飾ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です