• 草玉ブログ

第100回草月いけばな展&4月お稽古日

ウグイスのさえずりがどこからか聞こえます。ご近所の庭先の真っ黄色に咲く菜の花が目に飛び込んできました。

第100回草月流いけばな展が無事終了致しました。草玉社中は、草玉の他11名の生徒さんが出品致しました。時間差で会場に活けこみに向かう生徒さん。「いつも通り、落ち着いてがんばって」と声をかけ合いました。

 草玉作品(150X150X220)

冬枯れの世界から元気と春の喜びが湧きあがる気持ちを、黄色と緑のグラデーションを使い表現してみました。

(Kさんの作品 野で集めた植物、ツクシがかわいいですね)

(Wさんの作品 この形を作るのに1000本も花材を使ったとか。味わいのある形になりました。)

(Iさんの作品、写真の写し方が下手でごめんなさい。これらの色の花を手に入れるのに苦労したそうです。)

(Kさんの作品の中に草月、草玉のSOが書かれているのがわかりますか。葉の使い方が面白いと思います。)

(Sさんの作品 忙しい中での出品でしたが思いが込められています。)

(Mさんの作品 スチレンボードを使うという発想が斬新です。)

(Yさんの作品 ボクに合わせた鋭さが出ています。)

(Sさんの作品 竹と椿で日本の伝統美が表現できています。)

(Sさんの作品 ボケと銀目の流れがきれいに出ています。)

Kさんの作品(赤いボールの着想が斬新です。何の花材を使ったのかと皆さん興味津々。)

(Nさん 初出品の感想は如何でしたか)

草月展への出品が初めての方、2度目という方の多い社中でした。皆さん忙しい中で頑張りました。今後の皆さんの活躍が楽しみです。

*4月お稽古日(新年度で会合があり通常お稽古日と少々変更があります)

・新宿西新宿クラス    4月6日(土)、13日(土)

・千葉県松戸クラス    4月3日(水)、24日(水)今月は都合により土曜クラスはありません。

・渋谷区千駄ヶ谷     4月9日(火)、23日(火)

予定

*5月20日~26日「書といけばな展」セントラルミュージアム銀座で開催されます。社中から有志が参加致します。

*6月9日(日)、16(日)、23(日)14時~16時。渋谷区主催 親子で生け花体験教室が千駄ヶ谷社会教育館で開催されます。対象は渋谷区在住の小学生と保護者先着20組です。素敵な色とりどりの花をご用意しお待ちしております。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です