• 草玉ブログ

草月プラザグループ展「命の輝き」を終えて

草月プラザでのグループ展、「命の輝き」が無事終了しました。2日間で約1400名の来場者がありました。御礼申し上げます。

(90周年お祝い花)

IMG_1413_033 今村草玉作

_DSC1771_036 田所萩和作

皆様へお礼を言おうとパソコンに向かっている最中に、熊本で大地震が起きたことを知りました。私たちの華展にも九州地方からたくさんの方がいらしてくださいました。熊本の大地震で被災されている皆さま、謹んでお見舞い申しあげます。

DSC05686_031

茶色の世界ばかりが目立つ冬から、春の訪れと共に緑が生まれ、小さな花が咲き出す。その営みを眺めながら、人は大地から勇気や笑顔をもらっています。そんな気持ちをイサムノグチ氏の石庭で味わって頂きたいと思っていました。

DSC05688_032

花に囲まれた海藻姉妹さんの演奏が始まると、階段に座り演奏に聴きほれる人、口ずさみながら歩く人がいました。のびやかなサクソフォーンの音色は春の訪れにぴったりでした。

_DSC1637_013

自然は美しく、人を魅了しますが、世界中で日本人ほど自然の美しさと脅威を身近に感じている国民はいないと思います。だからこそ、毎年、桜の季節になると、その素晴らしい瞬間を共に分かち合うのだと思います。

_DSC1644_015   _DSC1682_017

(田所ー鹿取グループ)

今回の展覧会の様子を書こうと思いましたが、九州地方のことを思うと、何も書けなくなりました。普通のくらしの中にある小さな喜びが、何とすばらしいことかと改めて感じています。

_DSC1707_019(田所ー永井グループ)

_DSC1639_014  _DSC1650_016

(今村ー木皿グループ)     (今村ー岩沢グループ)

_DSC1701_018(今村ー渡辺グループ)

_DSC1176_010(田所ー佐藤グループ)

_DSC1719_020(今村ー高瀬グループ)

_DSC1721_022(田所ー佐野グループ)

_DSC1726_023(田所ー泉グループ)

_DSC1720_021(今村ー鈴木グループ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です