• 草玉ブログ

渋谷区千駄ヶ谷社会教育会館まつり

もう少しで、ひなまつりですね~
久しぶりにおひな様を飾りました。

生け花
(何十年か昔の初節句のひな飾りです)
優しい顔です。じっと見詰めていると、しばし幼い自分を思い出し、懐かしくなりました。
生け花200X200

冬季ソチオリンピックが終盤に近づいています。
選手の方々のすっきりした、りりしい顔に毎日くぎ付けになっているのは、私だけでしょうか。
「自分が楽しむことで最終的には皆が喜んでくれることが嬉しい」と選手の一人が晴れやかな顔で話していました。
それを聞いて、私は共感を覚えました。トップ選手と比較するのは、おこがましいとは思いますが、
自分が楽しむことで皆が喜んでくれること、それが私の花いけを続ける原動力になっています。
生け花

2月15日から16日に、千駄ヶ谷社会教育会館25周年まつりが開催されました。
草玉社中(若草の会)は、自分たちのブースの他、雅楽演奏(日本雅楽会と鳩森八幡神社の方々による演奏)が行われる会場に、装花を制作しました。
見事に咲いた寒桜、ボケ、つばきで会場は華やぎ、渋谷区長さん、館長さん他、たくさんの方々から御礼の言葉をかけられました。
1200名の来場者があったそうです。
参加した社中の皆さん、お疲れさまでした。

生け花(草玉社中のブースに合作しました)

それにしても、大雪の中、全員無事帰宅でき良かったですね。
g肁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です